SSブログ

主婦が狙われるメルマガ詐欺の手口とは!?IPS詐欺などの手口も [テレビ]

ちちんぷいぷいで若い主婦などが次々にだまされるメルマガ詐欺を特集していましたのでその手口を公開します。


スポンサーリンク


メルマガ詐欺と言うのはいわばアフィリエイトで収入を得るみたいなものです。
無料のメルマガを配信しそれに事業提携している会社の広告を掲載するだけというお気軽なものだと説明するのです。

クリック数や売上数に応じて報酬がもらえるというものです。

気軽にできる内職としてインターネットで募集し当然資金は全く必要ないと説明します。
報酬額はインターネット上で確認でき、やり始めてから報酬は右肩上がり!

ついに数十万円を突破します。
するとある日、その会社から電話がかかってきます。

「メルマガがすごい人気でこのままにしておくのはもったいない!」

「専用のホームページを作成することで今より数倍報酬が上がりますよ」

と持ちかけられる。
ホームページ作成に関わる費用として100万円程度かかるがそれはすぐに取り戻せると。

業者は言葉巧みにホームページ代をだまし取ろうとします。

いくつか誘導に使いそうな手口を書いておきます。

・メルマガの報酬確定画面で数十万円と表示させておき支払日が2か月後とかにしており、HPの作成費用の方が先に必要。

・先にメルマガでの報酬をいくらか支払いまっとうな会社だと安心させ、その後話を切り出す。

・メルマガで配信していた広告の親会社を装い、専属でHPを作らないかと持ちかける。

など、言葉だけでなく相手のメンタルまで操りお金をだまし取ろうとしてきます。

そして、このメルマガ詐欺で被害者に共通するのは、誰にも相談していない事です。

インターネットでお金が稼げると言うと馬鹿にされるだけだ。
夫は仕事で忙しいし少しでも家計の足しになれば・・・
周りがやり出すと自分の稼ぎが減ってしまう。

などの原因で相談しないのです。


そして、資金を振り込みできたHPは張りぼてもいいところ・・・
商品リンクは他のHPに飛ぶわ、レイアウトはぐちゃぐちゃだわでとても大金をはたいて作ったものとは思えないHPが届きます。

当然そこから報酬など生み出せるわけがありません・・・

そもそもアフィリエイトに限らずインターネットと言えど楽して稼げる方法なんかありません!

手軽に始められるビジネスとしてに人気があるアフィリエイトで5000円以上稼げてる人は5%と言われるほど厳しい世界なのです!

知識もなく新しい事に挑戦するのは詐欺の格好の的となるのです。

もし少しでもおかしいだとか、不安な気持ちがあるのであれば誰かに相談しましょう!
相談できなくてもネットで同じような事がないか調べてみましょう。

詐欺は自分で防ぐしかないのです。

株式会社であっても、HPがしっかり作られていてもまずは疑う事を習慣にしてください。

会社登録なんかは誰にでもできます。
被害にあった後に代表取締役などを突きとめてもそれは名前を貸しているだけの雇われ社長で、お金なんて一銭も持っていません。

まずは被害にあわない自己防衛をすることが大事なのです。

今後、出てきそうな詐欺の手口も書いておきますね。

・iPS詐欺・・・今話題のiPS細胞を利用する。
iPS関係の工場建設の出資者募っています。
名義だけ貸してほしい。⇒名義貸しは犯罪でした。財産を差し押さえられる前に預金を預かります。
といってだまし取られる。

・LINE詐欺
突然知らない女性からメッセージが・・・
闇金に借金をしていて監禁されている。と写真付きで信用させる。
解放されるためにお金を貸してほしいと言い、だまし取られる。
これは実際にあったそうです。


と詐欺の手口も巧妙化しているのでくれぐれも被害にあわないように自己防衛して下さいね!!


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。