SSブログ

TBSアリスの棘 2話のあらすじ [ドラマ]


スポンサーリンク


TBSアリスの棘 2話を見たのであらすじと感想を書きたいと思います。

⇒アリスの棘 1話あらすじ

自分の論文を仕上げる時間を作るために患者は全て様子を見ましょうとあしらう千原 淳一(田中直樹)。
患者から診療の抗議があると「クレームですか?」と冷たく言い放つ。

彼は患者の気持ちを全く考えず患者の名前すら覚えない身勝手で最低な医者だった。

水野明日美(上野樹里)も自分の父親が殺された時に同じように抗議をしたら千原にクレームですかと、冷たく言われた過去があった。

ある日外科手術を行う千原、彼は外科手術さえも自分の評価を上げるためだけに行っており最初の切開が終わるとあとは研修医に任せ手術室から出て行くのだった。

そんな千原はある薬を服用していた、千原は網膜色素変性症という目の病気におかされていた。
その病は集中や緊張をすると視力が低下するというものだった。


そして明日美の復讐は始まりをつげsecret(目隠し)の復讐の予告カードを千原に送る。

ある日、千原は教授から病院に多額の寄付をしている会長の手術を執刀するよう頼まれる。
視力がほとんどない千原は戸惑うが自らの出世の為にその手術を引き受ける。
そして教授にはばれないよう研修医に手術をさせようと企てる。

明日美は六兵に命令し千原の娘を誘拐する。
そして、娘を助けたければ今度の手術は一人で行えと要求するのだった。

手術が始まり要求どおり一人で執刀しようとする千原だが、やはりほとんど見えないため手術を中止してしまう。
そして最後のチャンスと誘拐犯にすがり、会長にある言葉をつげるよう要求される。
千原は要求にしたがい

「私にも家族がいるんだ、根拠がない言いがかりで評価が下がったらこまるんだよ!!」と言い放つ。

それは明日美が昔、千原に言われた言葉だった。
当然会長はご立腹、寄付金は打ち切ると・・・
その場に居合わせた磐台教授は会長を引きとめ、彼はもうこの病院の医師ではないんでと会長を説得しなんとか事なきを得た。

当然、千原は病院をクビになる。
そして、他の病院に移ればいいんだという千原、だがそうなる事も予想していた明日美はその一部始終を動画撮影していたのだった。

動画を見せつけ、これ以上医者をする資格は無い。ネットに流されたくなければ医者をやめろと言い放つ。
これで明日美はまた一つ復讐を果たすのだった。

去り際に千原が15年前の事件について明日美に打ち明ける。
その内容は医師は医療ミスの告発をしようとしたが弁護士によって止められたということだった。
冤罪をなすりつけ、医療ミスを隠ぺいした事件を裏で操っていたのは彼だったのだ!!

それをしった明日美はまた復讐の計画を練る。


千原への復讐を果たした明日美はある日有馬教授に呼び止められる。
教授は不自然に連続する不祥事に疑問を抱いていた。
そして「水野先生何か知ってますよね。」と問い詰め明日美は「はい。」と答えるのだった。

とここで2話終了。

まさかの「はい!」って言っちゃうのって感じでした!!
除所に明かされる父の死にかかわった人物、明日美の復讐に気付いている記者!!
今後も「アリスの棘」からは目が離せないですね。
来週も楽しみです。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。